スポンサーサイト

正体不明の完全結晶

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

こんばんは
奥の標本の後側の透明結晶ですか?
形といい、パキスタンというあたり、トパーズっぽですよね。例の細かい縦線はないのですか?
あとは重さ・・・といっても外してはかるわけにはいかないですが;;
ショーの時は、店員の方がいい加減なこともあるので、いかにもマニアそうなとなりで物色してる人とかに聞いてしまいます(^^ゞ
若い女の子(私除く)が困った風に聞けばきっと丁寧にいらないことまで教えてくれるかも;

インクが沈殿してきました風が綺麗ですね(^^)

Comment by: tomoko  | 2009年 12月05日 | 編集

tomokoさんへ

そんな聞き方だと、絶対いらないことまで教えてくれそうですね(笑)
ちなみに私も無理です。

改めて(初めて)まじまじと見てみると、もうトパーズにしか見えなくなってきました・・・
上側の先端はちょっと不思議な形をしているのですが、下側の先端はもうどう見てもトパーズな感じです(笑)
インクももうちょっと色を残して沈澱してくれたらいいのにな~

ところで、最近なかなかとお買いものしてるようで・・・
私もtomokoさんの記事を読んだ後、某ショップにて久々に散財してしまいました・・・

Comment by: レーチ  | 2009年 12月06日 | 編集

真横にクラックがありませんか?
トパーズの劈開は水平方向に完全なので、それがあれば可能性高いと思います。結晶形は見るからにトパーズですからね。
この劈開癖は、パキですと希産鉱物を除けばトパーズくらいだと思うので…多分。

パキのトルマリン、盆栽度が高い石が多くて誘惑度が強いので困ります。
何時も耐えてます。(笑

Comment by: ”TONGARI”-Take  | 2009年 12月08日 | 編集

う~ん・・・
見た感じ劈開は完全じゃない感じなんですよ~
最初からなんとなく違和感があるのはこのせい・・・?

トルマリンのいいものはなかなかのお値段なので、これだ!と思うのに出会えるのを私もず~っと待ってます♪

Comment by: レーチ  | 2009年 12月08日 | 編集
