スポンサーサイト

黄色い宝石

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

うわぁ~
もう主役より(ごめん;)この母岩の美しさ!!!
ネットとショーにたよらず、丹念に見て回るのが来年のテーマかな。
たぶんこういう石を「選んでこられる」のは写真だけじゃなく
実際にその色、形を何度もいろんなところで手で感じ取っているからなのだろうと思うのでした。
無精じゃダメですね;

Comment by: tomoko  | 2009年 12月15日 | 編集

(^^)

おおっ~
これはぁ~!
綺麗だわ♪

歯科衛生士な私。
エナメル質・象牙質のメインの構成成分はハイドロキシアパタイトです♪
ちなみに、フッ素を塗るとフルオロアパタイトとなります(笑)

Comment by: kana  | 2009年 12月15日 | 編集

tomokoさんへ

母岩も一部玉髄が覆っていたりとなかなかおもしろいんですよね~
来年はもっと厳選して、ちょっとおもしろい石を見つけてきたい今日このごろ。
関東方面にも行こうかな・・・
それよりまずは数か月放置しているホームページをなんとかせねば・・・

Comment by: レーチ  | 2009年 12月17日 | 編集

kanaさんへ

歯科衛生士さんでしたか!?
流石に詳しいですね~
完全に文系脳の私は元素記号の最初の20個で躓きました・・・(汗)
ちょっとした違いで色もこんなで石と歯の成分が一緒だなんて不思議です。
スーパーマンの弱点とされた架空の石と化学的な組成がほぼ同じなんてものが発見されたなんてニュースもそういえばありましたね~

Comment by: レーチ  | 2009年 12月17日 | 編集
