スポンサーサイト

きのこ

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

これ・・・

この写真、シロオニタケですよ^^;
毒キノコ(テングダケ科)の一種で死亡ケースもあるらしいです^^;(キノコ図鑑より)
致死性の高いドクツルタケ(別名死の天使)と比べると毒性は低いですが食べないほうがいいです^^;

Comment by: レイダー  | 2008年 09月10日 | 編集

レイダーさんへ
見た目的に全く食べようとも食べれる気もしないきのこですが毒まであったんですね・・・f^^;)
それよりも食用に似たキノコに毒がある場合は怖いですね~
私の場合は食べるよりも育てる方が専門です♪
きのこ嫌いなのに一時期農業に凝っててシイタケの栽培までしてました♪(笑)

Comment by: レーチ  | 2008年 09月11日 | 編集

しいたけ栽培していたんですか!
確かにしいたけうまいですよね~(笑
僕は手に入れるなら広葉樹林に生える「バカマツタケ」がうまそうです☆
あとしいたけに似ているキノコがあるらしいです^^;(死亡ケースあり)

Comment by: レイダー  | 2008年 09月13日 | 編集

レイダーさんへ
しいたけは水分調節に気をつけてたら勝手に生えてくるので育てるのも結構おもしろいですよ♪
確実に買った方が安いので割には合いませんが・・・f^^;)
赤松の付近から生えるものなら何度も収穫したことはあるんですが、広葉樹林ってのは初めて聞きました~

Comment by: レーチ  | 2008年 09月13日 | 編集
